・・・と、オマケのひょうたん君

昭和レトロなオルゴールメリーと赤ちゃんの部屋
回転したり音が鳴ったりはしませんが・・・

サイズは幅約16センチ、奥ゆき約8.5センチ、高さ約16.8センチ 横のタバコと比較してください
オルゴールメリーのサイズ約11センチ


この箪笥は開きません。
今回はそういう趣旨です。


当初の予定では、赤ちゃんの部屋ということで、起き上がりこぼしやガラガラなどのオモチャも作るつもりだったんですが、力尽きてしまいました。
それらはまた今度、じっくりと作りたいと思います。

このオルゴールメリーは、「赤穂玩具博物館」さんのところに飾ってあったものをモデルに作りました。
やっと形にすることができてうれしいです。

正確には、そのメリーはうさぎではなく、起き上がりこぼしのような人形がぶら下がったタイプでしたが。

うさぎは、宇山あゆみさんの本に載っていたメリーの写真がとてもかわいかったので、それを参考にさせてもらいました。


実はこの時代の動物の目って結構怖いのが多いんですよね。
どこを見ているのかわからない、というか、ちょっと目がイってしまっている、というか・・・。
(このウサギのモデルはそんなことないんですが)

そんなマッドでテリブルな感じを出したかったんですが、案外普通にかわいらしい顔になってしまいました。
どうやら目が大きすぎたようです。。
あと、目が外側に寄っているように作ると、怪しい雰囲気がかもしだせると思います。
ま、かわいいことに越したことはないんですが、ちょっと残念。


それにしても本当に宇山さんの本はすばらしいです。
私の曖昧模糊とした記憶の断片がよみがえりまくります^^

感謝してもしきれません。
そして宇山さんの本を教えてくださった友人にも頭が上がりません。

ありがとうございます。。

部屋の外から覗いてみる。
ガラス汚いなぁ・・・
一番下の段だけ曇りガラス風にしてます。


チューリップの柄のシールを作って貼ってみました。
アゲハチョウのシールも作ったんですが、あんまりゴチャゴチャするのも何なんで今回はやめておきました。

まん丸いのはビーズです。
丁度いいビーズがあったもんだなと感謝しきりです。
三年くらい温存して、やっと使えましたよ・・・

花びらは熱加工で作ったものを塗装して、切り取って穴を開け連結。
(単純作業に目が腐りそうでした。)
結局色々失敗した後、紐で連結するに至りました。
紐が真っ直ぐのびるように重りをつけてみましたが、あまりに小さくて重りの役割を果たせてないみたいです。


花びらがちゃんと、水平に向いてもらいたいのに、なかなか言うことを聞いてくれません。
集団行動をナメとんのか、キサマ等。


メリーにも色が淡いタイプや濃いタイプなど、色々あるみたいですが、今回のは濃くしてみました
形も色んなタイプのものがありますが、もう当分作ることもないでしょう・・・
屋根みたいなのがあるやつとか、鳥小屋みたいになってるやつとか、花型のひさしがついてるやつとか、色々かわいいやつがあるのになぁ・・・

花に囲まれてほとんど存在感の無くなってしまったウサギ。
「きゃっ見ちゃイヤン。」
イラッ。


上のほうの色んな色がウニウニしている奴とその周辺は、かなり忠実に再現できちゃったなぁと思います。
(微妙に歪んでますが)
元ネタを知らない皆さんにはサッパリ通じないだろうと思いますが、そういうところが作者の喜びです。
誰かに理解されたらうれしいけど、理解されなかったらされなかったで、逆にうれしい、そういうのってありますよね?
ついでに言うと上の絵も結構気に入ってます。
ええ、自己満足ですけど、それが何か?(笑)

メリー本体の写真は資料として手元にあるんですが、吊り下げるところがどうなっていたかとか、スイッチはどうなっているのか?そのへんはよくわからず、適当に作ってしまいました。
・・・そこまでいいでしょう、という私はまだまだ甘いんでしょうか・・・。

そしてそんな甘い自分もちょっと好き、という私は一体どれだけ自分のことが好きなんでしょうか?本当に嫌な奴ですね。
言われなくても重々承知ノ介です。

何にせよ、パーツを連結させるのでイッパイイッパイで、
久しぶりに頭を使いましたよ。
もう思い残すことはほとんどありません^^
(ちったぁあるのかよ。)

畳はいつもドールハウスショップ「カドー」さんの畳キットを使わせてもらってます。
今回は畳べりを花柄にしてみました。
貼った後に思いましたが、茶色系ではなくて、緑か黒系のほうが引き締まってよかったなぁ・・・。

これまた宇山さんの本を参考にして作った動物たちの布団。
自分的にはリスのくるりんとした尻尾が好きです^^あと、青い鳥。
いや、まぁ、結局全部好きなんですけど・・・
本当にこんな感じの布団が家にあったよなぁ〜〜(懐)
敷布団と枕の中は既成の布を使ってます。
え、枕が異常に太い?私もできてから気づいたので・・・
直す気力がありませんでした。スミマセン・・・

「ヒャッホーイ!」

言わずと知れた?ひょうたんくん。
先日、友人に見せたら、本当にイラッとしていました。
人の心をなぜか掻きむしる、それがひょうたんクオリティー。
ひょうたん君のことについてもっと知りたい方は、作品紹介「みやげもの」のページへ行ってくださいね。
よい旅を♪

作品紹介のページに戻る ホームへ戻る



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!